新着情報

職業講話・職業体験(キャリア教育) –千歳北陽高等学校様

post01

当サイトをご覧いただきまして、また日頃より弊社事業にご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。

10月2日(水)、北海道千歳北陽高等学校において3年生12名に向けた職業講話と職業体験を実施いたしました。

同校の卒業生でもある工事部統括主任 篠原 照空による職業講話では2024年11月22日から開催される技能五輪の北海道代表として選出され、出場するにあたり技術を磨いている現状を報告し、正確さや速度と安全性をもって仕事することの大切さをお伝えしました。

その後、4グループに分かれて足場の組立と解体を体験。生徒の皆さんは慣れない機材や道具の扱いに苦戦しながら、弊社社員のサポートのもと安全性や正確性を競いながら幅5.4m、高さ3.6mの足場を組み上げました。

最後に、給与や勤務時間、仕事道具や福利厚生についての説明を行い、実際に働く姿をイメージしていただきました。本授業を通して建設業に限らず就職して社会人になってからどのようなキャリアを積むか考えていただく機会となりました。

本授業の様子が北海道千歳北陽高等学校のウェブサイトでも紹介されています。

Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました