新着情報

地域連携セミナー in 北海少年院 に参加してまいりました。

日頃より瀧建設興業株式会社の事業にご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。
この度、令和5年10月23日㈪に「令和5年度 地域連携セミナー in 北海少年院」に参加してまいりました。

このセミナーは、札幌矯正管区様が開催しているもので、”自治体における関係機関の皆様に、矯正における再犯防止や地域と連携した取り組みについて理解を深めていただくためのもの”となっております。

実は現状日本の犯罪に手を染めてしまった方のうち約30%が再犯をしている傾向にあり、全体の犯罪数では約60%が再犯によるものであるという結果が出ております。(平成19年犯罪白書)
上記の結果から再犯防止のための活動の重要性が顕著となっており、犯罪に手を染めてしまった方等が地域社会で孤立しないための「息の長い支援」など、国・地方公共団体・民間団体等が連携した再犯防止施策が必要となります。

今回、当セミナーの中で弊社として力を入れている雇用協力主による出院者雇用についても壇上にてご参加されていた皆様にご説明をさせていただきました。
その他にも、法務少年支援センターさっぽろ様や札幌BBS会様もそれぞれの活動内容についてご説明いただきました。

犯罪に手を染めてしまった方たちも立ち直りを希望する方がたくさんいるため、そのためには各地域・その地域の人たちとの連携が必要不可欠となります。
弊社としての立場・視点から出来る最大限で今後も当活動を続けてまいります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP