CSR

おしごと大発見(キャリア教育)

おしごと大発見(キャリア教育)

当サイトをご覧いただきまして、また日頃より弊社事業にご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。

先日、7月3日(月)に北海道千歳市内の北進小学校様の新体育館内をお借りして小学校全学年、中学校1年生・2年生を対象として「おしごと大発見(キャリア教育)」を行ってまいりました。
また、ふるさと教育と国際理解教育の一環として弊社にお声掛け頂き、弊社社員外国人就労者の特定技能1号 ラハマン エムディ ショハヌルも参加しまして、千歳市の学校生徒のみなさまとの交流を持つことができ、とても有意義な活動となりました。

流れとして、お仕事大発見(キャリア教育)は弊社社長・社員の自己紹介から始まり、弊社がこれまで行ってきた建設の仕事の様子等を映像で説明、エスコンフィールドの建設についてや千歳市で行っている仕事について触れた後に質問タイムを設けて、たくさんのご質問をいただきました。
その後、お仕事体験ということで、作業の際に身につける道具等を実際に身につけて頂き、社会人としても大切な挨拶を一緒に行い、足場設置の見学と歩行体験をしていただきました。

また、本投稿掲載のお写真については個人情報の関係もあり対象となる学校様に事前に確認・了承いただき掲載しております。

【実施内容】
①エスコンフィールドのような大きな建物の建設の過程を知っていただく。
②建設の仕事(とび)の仕事について知り、道具等に触れていただく。
③「身支度・挨拶・安全第一」が今の学校生活と共通することを知っていただく。

【瀧建設興業株式会社 出席者】

代表取締役     瀧 雄一
工事主任      篠原 照空
特定技能1号    ラハマン エムディ ショハヌル
人事広報部 事務員 吉田さやか

関連記事

TOP